Thursday, January 15, 2015

掌の小さな宇宙 - Crazy Pig Designs

先日の記事の象牙椰子の彫刻ですが、大きさが分かる写真があったので紹介します。
ロンドンの Crazy Pig Designs を訪れた際に撮影しました。


木の実に彫刻を施していく為、部分的に盛り付けるようなことは一切できない状況でも、これぞクレイジーピッグといった雰囲気の見事なスカルが彫り込まれています。

また、単純に木の実をスカル全体の形に彫り上げるのではなく、木の実の一部からスカルが顔をのぞかせる、というデザインに面白みを感じます。

アーマンドの卓越した彫りの技術とデザインのアレンジ・センスの両方が光る作品です。

小さいながらも見事な彫刻、木の実をむいたらスカルが出てきた(!!)といった遊び心など、この作品には「小さな芸術品」や「掌の小さな宇宙」とも言われる、日本の根付に通じる趣があるように思います。


これらの写真の手はアーマンドの手です。
この手から数え切れない名作ジュエリーが生み出されてきました。

この「神の手」に乗った小さな作品は、まさに「掌の小さな宇宙」ではないでしょうか…

No comments:

Post a Comment

Crazy Pig Designs のご購入等に関するご質問は、公式オンラインストア日本語問い合わせ窓口にご連絡くださいませ。
アドレスはこちら → goo.gl/hLm9wZ