Thursday, January 8, 2015

本物のジュエラー、アーマンド・セラ/Crazy Pig Designs

アーマンド・セラ、そして Crazy Pig Designs といえばスカルやアニマルなどの精緻な細工で知られています。
それは単に手先が器用なのではなく、本物のジュエラーとしての知識や技術、経験により実現された造形美なのです。



今日は、アーマンドと彼を支える工房の職人の技量がさりげなく光るリングを紹介したいと思います。

カスタム・メイドの Large Horseshoe Ring です。
ホースシュー(馬の蹄鉄)がボリュームのあるリングにアレンジされています。
蹄鉄上面には紅白の貴石がセットされていますが、ここにクレイジーピッグのジュエラーとしての確かな技術が垣間見られます。

スクエア(矩形)の貴石を爪を立てることなく蹄鉄上面にセットしています。
正確に石の形状に合わせてタガネで地金を斫り、地金の縁をほんの少し伏せて石を留めています。
この手の仕事の場合、職人の技量は石のテーブル(上面)の高さや向き、蹄鉄上面の地金の滑らかさに如実に表れます。

ご覧のとおり、このリングでは、完璧に揃った石の高さや向き、地金の滑らかさなど、まさしく本物のジュエラーによる仕事が為されています。


基本的にこのような石留めは完成品に直接タガネを入れていくので失敗が許されない一発勝負ですが、Crazy Pig Designs の熟練職人達はこともなげに仕上げてしまいます。

また、このリングは蹄鉄側面の内外に文字が彫られていますが、文字を美しく彫り上げるには、正確な作業とそれを可能にする技量が求められます。
この点については後日、別の記事で紹介したいと思います。

Large Horseshoe Ring は公式オンラインストアにてご購入いただけます。
ONLINE STORE > RINGS > SYMBOLS をご参照ください。

No comments:

Post a Comment

Crazy Pig Designs のご購入等に関するご質問は、公式オンラインストア日本語問い合わせ窓口にご連絡くださいませ。
アドレスはこちら → goo.gl/hLm9wZ