Thursday, October 15, 2015

メタリカの『Creeping Death』を聴いていたら…

先日、メタリカの初期の名曲『Creeping Death』を聴いていると、ある単語がいつもより強く耳に入ってきた気がしました。
何百回と聴いてきた曲ですが、このところクリフ・バートン氏のウルフリング・リミテッド・エディションの話題もあった所為か、気付かぬ間に心の中でメタリカとクレイジーピッグをいつもより強く結び付けていたのかもしれません。

まず一つは、お馴染みのアクレッシヴなリフに続く出だしの一節にある「Pharaoh(ファラオ)」です。
クレイジーピッグのファラオといえば Pharoah's Head リング です。
このリングは、ネメス(古代エジプトの頭巾)をかぶった無表情なファラオの仮面を、アーマンドの高い造形技術で再現しています。
もちろん、額のワシとヘビも手抜かりなく再現されています。
ご覧の通りのボリュームと重量感を備えた、着け応えあるリングです。

アーマンドによると、このリングに関しては細かい細工や顔の彫りは大して難しい仕事ではなく、ネメスの縞模様や首元の細かい模様を正確に彫ることの方がはるかに難しかったそうです。

縞模様のように規則的なデザインは彫りの太さ、深さ、間隔、線の流れなどが一か所でも狂うと全体の見栄えが大きく損なわれます。(ギター・プレイに例えると、粒の揃わないリフがよろしくない感じでしょうか)

それを聞いて、「なるほどな」と思いましたが、額のワシや蛇、仮面の表情(特に目の周り)の彫りを大して難しくないなんて言えるのはあなたくらいだよ、とも思いました…

Pharoah's Head リングは Crazy Pig Designs 公式オンラインストア にて通信販売を承ります。
詳細は ONLINE STORE > RINGS > FACES をご参照ください。

もう一つ耳に入ってきた単語がありましたが、それはまた後日にお話ししたいと思います。

No comments:

Post a Comment

Crazy Pig Designs のご購入等に関するご質問は、公式オンラインストア日本語問い合わせ窓口にご連絡くださいませ。
アドレスはこちら → goo.gl/hLm9wZ