Saturday, March 26, 2016

Dead Astronaut - 死んだ宇宙飛行士

スカルと宇宙の組み合わせ - スカルという生物の根幹となる象徴的なものと、最先端の技術により訪れることが可能となった宇宙 - というのは SF 映画などにもあまり登場せず、相性の良い組み合わせではないように思います。

しかし、数え切れぬほどの独創的なスカルリングを世に送り出してきたクレイジーピッグのアーマンド・セラにとってそのようなことは無関係のようです。

『Major Tom』スカルリングは、宇宙飛行士のヘルメットの奥にスカルが覗くクレイジーピッグならではの独創的な作品です。
アーマンドによると、長い間”Dead Astronaut(SF 小説「死んだ宇宙飛行士」)”という言葉が頭の中にあり、ある日、その言葉から宇宙飛行士の装備とスカルを組み合わせたリングが閃き、この作品を制作したそうです。
ヘルメット前面のドーム状のバイザーにはアクリルレジンを用いています。
レンズ効果でヘルメット内のスカルが微妙に歪んで見えるところは、これまでのスカルジュエリーの一歩先を行く、新しいアイディアです。

また、中のスカルが経年変化で少しずつ色が変わっていくところは、宇宙に取り残され彷徨うことになった宇宙飛行士の悲劇的な時の流れを想起させ、文学的な香りを漂わせます…

ちなみに、『Major Tom』という名は、デヴィッド・ボウイ氏の名曲「スペース・オディティ」からきているようです。
音楽を愛するアーマンドらしい遊び心です。

『Major Tom スカルリング』は Crazy Pig Designs 公式オンラインストア にて通信販売を承ります。
詳細は ONLINE STORE > RINGS SKULLS をご参照ください。

No comments:

Post a Comment

Crazy Pig Designs のご購入等に関するご質問は、公式オンラインストア日本語問い合わせ窓口にご連絡くださいませ。
アドレスはこちら → goo.gl/hLm9wZ