Friday, May 27, 2016

スパイン・リンク・ブレスレット - 不思議な造形美

地球上の生命体は、気の遠くなるような長い間、環境に適用し生存競争に打ち勝つために進化を繰り返して現在の姿となりました。
それは必要なものを強化し無駄を削ぎ落とした、自然により創られた機能美に満ちた芸術品のようです。
そして身体を支え、重要な器官を保護するスカル(頭蓋骨)をはじめとする骨は、その最たるものと言えるのではないでしょうか。

今回紹介する、クレイジーピッグの『スパイン・リンク・ブレスレット』は生物にとって非常に重要なスパイン(背骨、脊柱)をモチーフとしたブレスレットです。

ご覧の通り、脊椎骨が連なったブレスレットですが、脊椎骨の一つ一つは進化の末に導き出された複雑な形状で、エッジの効いた部位や突起物もあり、なかなか攻撃的な形にも見えます。

リアルな形状以外に、この作品でもう一つ注目したいのは、各パーツの連結部分です。
脊椎骨同士が間を空けずあたかも本物の背骨のようにしっかりと繋ぎ合わされていることで、よりソリッド感や重量感が強調されています。

通常、ブレスレットやウォレットチェーンは、各パーツをマルカン(輪っか上のパーツ)で連結します。
脊椎骨をマルカンで連結していたら間延びした印象となり、軽く安っぽく見えてしまいますが、アーマンド・セラがそのような手落ちを許すはずもなく、連結部分に完璧なアレンジを施しました。
(マルカンが非常に有効なデザインも数多くあり、決してマルカン=安っぽいということではありません)


スパイン・リンク・ブレスレットはラージ、ミディアム、スモールの三種をご用意

クレイジーピッグ・ファンの皆様であれば迷うことなくラージをお選びになるかもしれませんが、ラージは最初の写真でご覧いただけるようにかなり大ぶりです。(写真の腕は大柄な英国男性のものです)
実際、ラージをご希望だったお客様が店頭にて実物をご覧になってミディアムをお選びになったことも幾度かありましたので、通信販売をご検討中の方はご留意ください。


『スパイン・リンク・ブレスレット』の各サイズは Crazy Pig Designs 公式オンラインストア にて通信販売を承ります。
詳細は ONLINE STORE > BRACELETS > SKULLS をご参照ください。

No comments:

Post a Comment

Crazy Pig Designs のご購入等に関するご質問は、公式オンラインストア日本語問い合わせ窓口にご連絡くださいませ。
アドレスはこちら → goo.gl/hLm9wZ