Friday, July 8, 2016

#GUITAREXP - 究極のヴィンテージ・ギター・コレクション

先日、あるギター誌から『GUITAR EXP』の取材を受けました。

その時の質問の一つが"何故『GUITAR EXP』は一冊ではなく二冊に分けたのか?"というものでした。
『GUITAR EXP』を一冊にすると総ページ数は約480にもなります。
これではあまりに大きく重く、ページをめくるのも一苦労だと思いましたので、本を二冊に分けてスリップケースに収めることにしました。

Vol.1 はフェンダー・ブロードキャスターが誕生した 1950 年から 1963 年までのギター、Vo.2 は1964 年から 2014 年あたりまでをカバーしています。

もう一つの質問は"Vol.1 は 13 年間、Vol.2 は 50 年以上と期間に随分と差がありますが、どういうことか?"でした。

簡単にいうと、私は新しいギターよりもヴィンテージ・ギターが好きだ、というが理由です。
個人的には 1950 - 1975 年くらいの間のものがヴィンテージ、それより近年のものはモダンなギターと考えています。
どうも、70年代あたりから作り手たちのこだわりにまとまりがなくなってきたように思います。
もちろん『GUITAR EXP』に掲載されているような例外はありますが…

--- GUITAR EXP ---
究極のヴィンテージ & レア・ギターのコレクション
フェンダー・ストラトキャスター、テレャスター、ギブソン・フレイム & ゴールドトップのレスポール、SG、フライング V、マーシャルのアンプ、偉大なロックの伝説たちが所有してきたギターや機材など、すべてのギター狂に捧げる作品

クレイジーピッグのアーマンド・セラ著 『GUITAR EXP』のご購入方法日本語版 は下記をご参照ください。

本記事は 『GUITAR EXP』公式 Facebook の翻訳です。


No comments:

Post a Comment

Crazy Pig Designs のご購入等に関するご質問は、公式オンラインストア日本語問い合わせ窓口にご連絡くださいませ。
アドレスはこちら → goo.gl/hLm9wZ