Thursday, April 13, 2017

今を生きよ…古代ローマからのメッセージ

「カルペ・ディエム(Carpe diem)」とは古代ローマ時代の大詩人ホラティウスの詩中のラテン語で「その日を摘め」といった意味で、今日では「今を生きよ」というように訳されることが多いそうです。

クレイジーピッグの『カルペ・ディエム・ネックレス』は、この意味深い言葉をその名に冠するのに相応しい名作です。

クレイジーピッグらしいクラシックなスカルの周りを幾層にも重なったアイビーが取り囲み、そこに「CARPE DIEM」の文字が彫られたリボンが配されています。

古い時代、アイビーは常緑葉であり無限に蔦が広がる様から「不滅」や「永遠」といった象徴とされていたそうです。
このようなモチーフに「死」の象徴とされてきたスカルを配した構成は、生と死が今よりも身近であった古代ローマ時代に発せられた「今を生きよ」というメッセージを見事に具現化しているのではないでしょうか。

クロスのようにぶら下げるというよりは "チェーンの間にある" ようなデザインなので、チェーンはあまり長くせずに鎖骨の間の少し下くらいに収まるようにするとバランスが良いように思われます。


『カルペ・ディエム・ネックレス』は クレイジーピッグ公式オンラインストア にて通信販売を承ります。
詳細は ONLINE STORE > NECKLACES > SKULLS をご参照ください。

No comments:

Post a Comment

Crazy Pig Designs のご購入等に関するご質問は、公式オンラインストア日本語問い合わせ窓口にご連絡くださいませ。
アドレスはこちら → goo.gl/hLm9wZ