2019年5月12日日曜日

MUMMY:クレイジーピッグ的根付アイテム

今日は「母の日」ということで、今回は「Mummy」を紹介したい。

これは「ママ」と「ミイラ」(英語ではどちらもmummy。母親のことはmommyやmammyとも書く)を掛けたデザインで、ガイコツの親子(赤ちゃんを抱いた母親)がモチーフとなっている。小さいながらもしっかりとした仕上がりで、赤ちゃんを抱く手、サイドから見た時の脚、背面の肋骨・背骨・尾骨、360度どこから見ても抜かりがない。右腕で赤ちゃんを抱えているせいか、背骨がやや右に曲がっているなど芸が細かい。


その赤ちゃんはかわいらしい表情をしており、ただ単に小さいスカルが彫られているわけではなく、スカルでありながらも赤ちゃんと分かるものとなっている。この点はスカルを得意とするアーマンドならではの表現力と言えよう。紐通し穴は頭部にあり、全体のデザインを損なわないものとなっている。



CPDのペンダントトップの中ではやや小ぶりなサイズだが、小さいからこそより愛らしく感じられる。また、制作過程において、小さければ小さいほど、緻密な作業や技術を必要とし、精巧な作りがなされていると考えることができる。小さいほど難易度は高い。


「赤ちゃんを抱えた母親」と「ミイラ」という題材は、ポップでユニークであると同時に、生と死が表現され、古今東西を問わず、普遍性を帯びたデザインだ。これらの特徴は根付に通じるものがあり、その精巧な作りも含めて、小さな芸術品といっても過言ではないだろう。

クレイジーピッグ東京店では、この「Mummy」をはじめ、常時400点超のアイテムが並んでいるので、ぜひ足を運んでみよう。

Mummy Pendant

CRAZY PIG DESIGNS TOKYO
東京都世田谷区北沢2-30-3
TEL: 03-6407-8158
OPEN: 11:30-19:30
https://crazypigdesigns.jp
info@crazypigdesigns.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿

Crazy Pig Designs 製品のご購入等に関するご質問は、公式オンラインストア日本語問い合わせ窓口にご連絡ください。
メールはこちら