2010年7月13日火曜日

CRAZY PIG DESIGNS-キング・オブ・スカルリング


いつどこで、この手のロックンロールジュエリー、そして多くのセレブリティやロックミュージシャン達に愛用されるようなスカルリングのデザインや製作を開始したのかと、これまでに何度も質問されてきました。私は子供の頃からずっとエレクトリックギターをプレイしてきました。そしてフランスにていくつかのプロのバンドでの活動を経て、フランスはロックンロールな国ではないとの結論に至り、荷物をまとめてロンドンに渡りました。さまざまなロックバンドでプレイしながらも、生活のために週2日ほどカーナビーストリートにある小さな店-ヒッピーなヘッドショップの類でキャンドルや殆どが輸入品のヒッピージュエリーのセレクションなどを売っていた(私はあまり興味がありませんでした)-で働くことにしました。ある日、一人の顧客がこの店で小さなスカルのリングをシルバーで作ることが出来るか、と私に訊いてきました。店のオーナーに確認すると一言「いや(丁寧な書き方をしたとしても…)」と。工房の職人たちに尋ねてみると、その返事は「失せろって言っとけ」…HUM!!!!!! Nice guys!私は顧客のところへ戻ると、「YES! NO PROBLEM!」と答え、納期は約一ヶ月で代金は£50となりました。その夕方、店が閉まる前に工房へ行き、職人の一人にドリル、トーチ、ヤスリ、バフモーター、その他の工具を見せてもらいました。その日から、仕事が終わるとロウ付け、ドリル、ヤスリがけ、磨きなど私が出来たベストを尽くし、ついにその顧客のための、とてもシンプルでプレーンなスカルリングが完成したのです。その顧客が注文の品を受け取るために来店すると、この私が造ったスカルリングを大変気に入り、£50を支払ってくれました。これが私の最初のスカルリングのストーリーです。それ以来、私は1000以上のデザインと数え切れないほど多くのカスタムオーダーの作品を造ってきました。私はいつもロックミュージシャンであり、今もそうです。そんな自分にとっては、ロックンロールジュエリーはトレンドでもファッションでもありません。私はロックンロールジュエリーや"デザイナーズスカルリング"の類に便乗したことはありませんし、CRAZY PIGDESIGNSは我々のジュエリーをセレブリティたちに無料で配るようなことはしません。真のロックスター達-ローリングストーンズの3人(キース・リチャーズ、ミック・ジャガー、ロン・ウッド)、ビートルズの2人(ジョージ・ハリスン、リンゴ・スター)など-を含め、全てのVIP達も他のお客様と同様にCRAZYPIG DESIGNSにてジュエリーを"購入"されています。アーマンドはカーナビーストリートの小さな店の初期の日々から、ロンドン・コヴェントガーデンのCRAZY PIGDESIGNSブランドでの創作においてまで、モダンスカルリングのデザイナーであり続けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Crazy Pig Designs 製品のご購入等に関するご質問は、公式オンラインストア日本語問い合わせ窓口にご連絡ください。
メールはこちら