2018年10月8日月曜日

Made in England, クレイジーピッグのやり方

クレイジーピッグは1992年の創業以来、アーマンド・セラの理念に基づき、ジュエリーを自社工房で生産する一貫した姿勢を貫き続けています。

今回は、まさに”インハウス”といえるような場面を紹介します。
鋳造に使用するワックスを取り出しています。
鋳造とは、型に溶けた金属を流し込み金属製品を製造する工程です。
上記の動画では、型の鋳造に使用するワックスをシリコン製の型から取り出す作業を行っています。
この後、型から取り出したワックス(動画中の水色の物体)を石膏で覆います。この石膏を炉で熱するとワックスが焼失して石膏内にワックスの形状をした空洞ができます。そこに溶けた金属を流し込み実際の品物が出来上がります。(この後にサイズ調整やいぶしや磨きなどの工程を経て仕上がります)

型から取り出したワックスを検品し、出来の良いものとそうでないものを選別します。合格したワックスもバリを取り除いたり、面を整えるなど形状を微調整します。動画中では、検品で弾かれたワックスが手元に沢山あることが分かります。

鋳造の作業は大がかりな設備と専門的な知識と技術が必要で、専門の業者にこの作業を委託するジュエリーメーカーの少なくなありませんが、クレイジーピッグでは鋳造の作業も自社内で行っています。
各デザインの完成形を熟知している工房の熟練職人たちがワックスの調整も行うので、より理想的な出来の鋳造を可能にしています。

まさに”インハウス”、自家製のハンドメイドジュエリーといえるでしょう。

CRAZY PIG DESIGNS TOKYO
東京都世田谷区北沢2-30-3
TEL: 03-6407-8158
OPEN: 11:30-19:30
https://crazypigdesigns.jp
info@crazypigdesigns.jp


0 件のコメント:

コメントを投稿

Crazy Pig Designs 製品のご購入等に関するご質問は、公式オンラインストア日本語問い合わせ窓口にご連絡ください。
メールはこちら