2021年3月8日月曜日

『Exile Skull Ring』バランスを追求した名スカルリング

先日、クレイジーピッグ・ロンドン本店は29周年を迎えることができました。皆様のご愛顧あってのことと英日の従業員一同心より感謝申し上げます。

先の見えぬコロナ禍の中、来年の30周年をどのように迎えるのか現時点で想像することは簡単ではありませんが、何か記念として思い出に残るようなことがあることでしょう。

2017年の25周年の時は『エグザイルスカルリング』が記念作としてリリースされました。毎年多くの新作がリリースされるクレイジーピッグにあって4年前に発表されたスカルリングとなると少しばかりその存在を忘れてしまいそうになるかもしれませんが、この『エグザイルスカルリング』はアーマンド・セラのスカルリングへの理想が詰め込まれた傑作です。この機会にあらためてその魅力を探ってみましょう。

余計な装飾は削ぎ落しシンプル、やや広めの額で全体的に鏡面が強調されたスカルですが、鼻腔や顎にかけては有機的な造形です。シンプル過ぎず適度に作りこまれたディティールとのバランスは、スカルの置物ではなく、スカルジュエリーとして絶妙な匙加減といえるでしょう。

スカルの内側には25周年を締めるローマ数字「XXV」が彫り込まれます。また、リミテッドエディションである本作には通し番号の刻印が入ります。

大きすぎず、分厚すぎずに重すぎることもない。しかし物足りなさを感じさせないボリューム感と重量感、当時約35年のスカルジュエリーデザイナーとしてのキャリアを持つアーマンド・セラのその時点での集大成ともいえる見事なバランス感覚です。

クレイジーピッグの名作スカルリング(下顎なし)との比較。(左: レモラリング、右: イーヴルスカルリング)縦横の大きさはこれらのリングとほぼ同じです。長年の人気作と最新の理想を追求して作られた本作がほぼ同じサイズ感ということは、長く愛用するための適切なサイズを突き詰めていくとこのくらいになるのかもしれません。ただしスカルの内側は他の2つのスカルリングと違い窪んでいないため、重量感には違いがあります。『エグザイルスカルリング』の方がずしりとした重量感があります。

同じくクレイジーピッグの名作スカルリングとの比較、それぞれに魅力的ではありますが、昔の荒々しさの代わりに丸みを帯びたフォルムはスカルジュエリーとしての優雅さを感じさせます。

リミテッドエディションらしく付属品も豪華。通常の円筒形のジュエリーボックスではなく「Crazy Pig Designs London Limited Edition」の銀箔が押された矩形のスペシャルボックスと通し番号が記入されたカードが付属します。

如何でしょうか?シンプルな分、つい忘れがちになってしまうかもしれませんが『エグザイルスカルリング』はアーマンド・セラのスカルリングへの理想が凝縮された素晴らしい作品です。30周年記念作がリリースされる際にはこのリングの生産も終了すると予想されますので、まだお持ちでない方は是非この素晴らしいスカルリングをご検討ください。

『エグザイルスカルリング』はクレイジーピッグ東京店にてお求めいただけます。公式オンラインストアでは通信販売も承っております。


公式サイト&オンラインストア・リニューアル!
より便利に使いやすくなりました!
https://crazypigdesigns.jp
https://store.crazypigdesigns.jp

CRAZY PIG DESIGNS TOKYO
東京都世田谷区北沢2-30-3
TEL: 03-6407-8158
OPEN: 11:30-19:30(12:00-19:00に短縮中)
https://crazypigdesigns.jp
https://store.crazypigdesigns.jp
info@crazypigdesigns.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿

Crazy Pig Designs 製品のご購入等に関するご質問は、公式オンラインストア日本語問い合わせ窓口にご連絡ください。
メールはこちら