2021年4月6日火曜日

日本の美、般若面リング

1992年の創業以来、クレイジーピッグは多くの日本のお客様にご愛顧いただいてきました。当時のアーマンド・セラにとって遠い遠い東の果ての国からの熱心で義理堅いサポートは容易に想像できるものではなく、その頃から日本には特別な思いと感謝を抱いてきたようです。

そんなアーマンド・セラがクレイジーピッグを創業して間もない頃に製作したのが『ハンニャ・ジャパニーズマスクリング』です。ご存じの通り、能に登場する鬼女の憤怒の形相をかたどった般若面がモチーフです。

鋭く伸びた2本の角、剥きだされた立体感ある2つの眼球、歪んだ口元の2本の牙が組み合わされた、まさに日本の鬼といった迫力ある顔つきが再現されています。

アーマンド・セラは、このような迫力やカッコよさだけではなく、能における般若面が上半分は苦しみや悲しみ、下半分は怒りの感情を表現しているという深みのあるデザインが気に入っているそうで、単に資料となる写真や般若面を見ながら見本に”似たように”作ったのではなく、そこに込められた意味を彼なりに解釈しながら仕上げたそうです。

(諸説あるようですが)高僧の祈祷などで恐れや苦しみを感じ、俯いたときに般若面の上半分でそれらの感情が表現されるよう作られているそうですが、上から眺めると確かに哀しげな目に見えてきます。

顔を上げ攻撃的な姿勢の場合はむき出しの歯が強調される怒りの形相に。牙だけでなく見開かれた両目や鋭い角など、まさに憤怒の表情です。

このような背景を思いながらこの作品を手に取ると、さらなる魅力が見えてくるのではないでしょうか。アーマンド・セラが特別な思いを持つ国の伝統的なデザインをリングにアレンジした『HANNYA JAPANESE MASK RING』はクレイジーピッグ東京店にてお求めいただけます。公式オンラインストアでは通信販売を承っております。

Hannya Japanese Mask Ring
https://store.crazypigdesigns.jp/item/0443

公式サイト&オンラインストア・リニューアル!より便利に使いやすくなりました!
https://crazypigdesigns.jp
https://store.crazypigdesigns.jp

CRAZY PIG DESIGNS TOKYO
東京都世田谷区北沢2-30-3
TEL: 03-6407-8158
OPEN: 11:30-19:30(12:00-19:00に短縮中)
https://crazypigdesigns.jp
https://store.crazypigdesigns.jp
info@crazypigdesigns.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿

Crazy Pig Designs 製品のご購入等に関するご質問は、公式オンラインストア日本語問い合わせ窓口にご連絡ください。
メールはこちら