2024年8月23日金曜日

SEX PISTOLS ”NEVER MIND THE BOLLOCKS” - 世界を震撼させたギター

クレイジーピッグの創業者にして現在も唯一人のデザイナーを務めるアーマンド・セラは、ジュエリーデザイナーとしてだけではなく、ヴィンテージ・ギターのコレクターとしても世界的に有名です。

ジミ・ヘンドリックス氏の白いストラト、ジェスロ・タルのマーティン・バレ氏の1959年製レスポール、その他多くの超貴重なアーマンドのギター・コレクションの中でも音楽史において最も重要な一本に数えられるであろうギターが、1957年製ギブソン・レスポール・カスタムです。


この黒いギターは、パンクの代名詞にして音楽史に燦然と輝く名盤中の名盤、セックス・ピストルズ『勝手にしやがれ!!(NEVER MIND THE BOLLOCKS)』のレコーディングにおいて、ギタリストのスティーヴ・ジョーンズがほぼ全曲で使用した、まさに世界遺産ともいえるものです。

ロンドンのデンマーク・ストリートにある、かつてピストルズのメンバーが生活したフラット(現在はホテルの一室となっている)にてアーマンド・セラが『勝手にしやがれ!!』とこのギターに関するこれまで知られてこなかった事実を語りました。

SEX PISTOLS "NEVER MIND THE BOLLOCKS" The Guitar That Shook The World

今年5月末に私がロンドンに出張した際に撮影しました。撮影当日というか、カメラが回るまで撮影場所以外の段取りが決まっていなかったので、急遽私が聞き手役となりました…

「私で務まるのか?」不安でしたが、"ギターの話題なので"これといったお願いをせずとも99%はアーマンドが喋ってくれたので、特に問題なく撮影は終わりました。


ただし、カメラチェックと思って撮影された私の姿がそのまま使用されるとは思わなかったので、冒頭のシーンは少々気恥しいものがあります…が、このギターがいかに貴重なものか?というのはアーマンドのトークで充分にお伝え出来たかと思います。

このギターを含め、現在はアーマンド・セラのコレクションとなった、ロック・レジェンド達が所有し使用してきた貴重なヴィンテージ・ギターの美しい写真と興味深い解説は21世紀のヴィンテージ・ギターの聖典、アーマンド・セラ著『GUITAR EXP』にてご覧いただけます。

『GUITAR EXP』はクレイジーピッグ東京店および公式オンラインストアにてお求めいただけます。クレイジーピッグ東京店では見本もご覧いただけます。

GUITAR EXP

また、これらのヴィンテージ・ギターやアンプを贅沢に使用したサウンドはアーマンド・セラの最新アルバム『MUDHOG』にてお聴きいただけます。

MUDHOG

またこのような機会を設けたいと思っておりますので、彼のコレクションでご興味のあるギターがありましたら、ぜひお知らせください。

お問い合わせフォーム
https://store.crazypigdesigns.jp/html/email.html

公式オンラインストア/Amazon Payも使用可能!
https://store.crazypigdesigns.jp

CRAZY PIG DESIGNS TOKYO
クレイジーピッグ東京店
東京都世田谷区北沢2-30-3
TEL: 03-6407-8158
https://crazypigdesigns.jp
info@crazypigdesigns.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿

Crazy Pig Designs 製品のご購入等に関するご質問は、公式オンラインストア日本語問い合わせ窓口にご連絡ください。
メールはこちら