Monday, December 9, 2013

1982 年からのスカルリングの創り手、アーマンド・セラ

1982 年からのスカルリングの創り手、アーマンド・セラ

今日はちょっとした歴史(この場合、有史前というべきかもしれません)のご紹介。
今でも時折、CRAZY PIG DESIGNS の名作や定番のデザインについて、実際のところオリジナルをデザインしたのは誰か?と質問されることがあります。
答は非常にシンプルで、それはアーマンド・セラ - CRAZY PIG DESIGNS のデザイナーでありオーナーである - です。
アーマンドは CRAZY PIG DESIGNS オープン前の 1982 年 から 1992 年まで、カーナビー・ストリートにある小さな店で、今日では名作と呼ばれる数々のジュエリーをデザイン、制作してきました。
すべてをリストするには数が多すぎますが、こちらの写真は代表的なアイテムのコレクションです。
1986 年のこちらの雑誌のインタビューが数々の疑問の解になると思います。
なんといってもご本人からの言葉ですから!


訳者より:
雑誌のコピーを日本語にするとこんな感じです。
オフィシャルサイトの BEFORE CRAZY PIG DESIGNS でもご覧いただけます。
http://www.crazypigdesigns.com/jp/content/i-8--/before-cpd.php

ここんとこ、他の奴らは石をデカくしたり小さくして、それらをリングやネックレスにセットするくらいで、まぁ行き詰ってたんだな。
ところが運命はアーマンドの姿をしてやってきたのさ。
さっき言った有名人達の指先を飾ってる彫像を生み出したのは、まさしく奴さ。
"俺たちはジュエリーを作っていたが、アーマンドが来るまではカーヴィングに関しては何もなかった。
ほんのわずかなシンボリックな表現 - 俺たちが今日知られているような - のみだった。
"俺たちにもイメージはあったが、それを実現する術がなくてね。
そう、アーマンドが現れるまで、ジュエリー業界では誰もシンボリックなデザインのカーヴィングなんてしてなかったんだよ!
そして、このカーヴィングとシンボリックなデザインこそ俺たちの信用を支えてくれ、このストリートで店を続けられるってわけさ。"
アーマンドはこの店の常連だった。
"本当に多くの時間をここで過ごしたよ。
ついには仕事になったしね!"仕事を得ると、カーヴィング、デザインや彫刻に関する正式なトレーニングなど一切受けることなく、彼は自身のアイディアをジュエリーにねじ込み始めた。

No comments:

Post a Comment

Crazy Pig Designs のご購入等に関するご質問は、公式オンラインストア日本語問い合わせ窓口にご連絡くださいませ。
アドレスはこちら → goo.gl/hLm9wZ