2015年1月15日木曜日

掌の小さな宇宙 - Crazy Pig Designs

先日の記事の象牙椰子の彫刻ですが、大きさが分かる写真があったので紹介します。
ロンドンの Crazy Pig Designs を訪れた際に撮影しました。


木の実に彫刻を施していく為、部分的に盛り付けるようなことは一切できない状況でも、これぞクレイジーピッグといった雰囲気の見事なスカルが彫り込まれています。

また、単純に木の実をスカル全体の形に彫り上げるのではなく、木の実の一部からスカルが顔をのぞかせる、というデザインに面白みを感じます。

アーマンドの卓越した彫りの技術とデザインのアレンジ・センスの両方が光る作品です。

小さいながらも見事な彫刻、木の実をむいたらスカルが出てきた(!!)といった遊び心など、この作品には「小さな芸術品」や「掌の小さな宇宙」とも言われる、日本の根付に通じる趣があるように思います。


これらの写真の手はアーマンドの手です。
この手から数え切れない名作ジュエリーが生み出されてきました。

この「神の手」に乗った小さな作品は、まさに「掌の小さな宇宙」ではないでしょうか…

0 件のコメント:

コメントを投稿

Crazy Pig Designs 製品のご購入等に関するご質問は、公式オンラインストア日本語問い合わせ窓口にご連絡ください。
メールはこちら