2019年2月9日土曜日

クレイジーピッグの世界へようこそ!

先日発表された、hideさんとクレイジーピッグのコラボレーションのニュースによって、初めてクレイジーピッグの名を聞かれた方も多いと思います。そこで今回はクレイジーピッグについて簡単に紹介したいと思います。

クレイジーピッグ(CRAZY PIG DESIGNS)は1992年3月に英国ロンドンのコヴェント・ガーデンにてオープンしたジュエリーショップです。
クレイジーピッグのロゴ(通称ゴメス)

創業者でありデザイナーのアーマンド・セラは、少年時代からロックミュージックの大ファンで、学校を卒業するとロックギタリスととしての成功を夢見てギター1本を供に故郷のフランスから単身渡英しました。バンド活動をしながら、生活のために始めたジュエリーショップでのアルバイトをきっかけにジュエリー製作者のキャリアをスタートさせました。彼の根幹をなすともいえるロックミュージックのスピリットに満ち溢れたデザインのハンドメイドジュエリーは、hideさんがプライベートで愛用されていただけでなく、多くの世界的なミュージシャンや著名人に愛されてきました。
クレイジーピッグ創業者: アーマンド・セラ

アーマンド・セラがロックミュージックやコミック、欧州の古い絵画や建築、紋章、あるいは野生の動物など、様々なものからインスピレーションを得てデザインした、大胆でありながら繊細さも併せ持つ独創的なジュエリーは、ロンドン本店の地下にある自社工房にてジュエリー製作を知り尽くした熟練職人により一点ずつ手作業で丁寧に仕上げられています。大量生産の安易さに流されることなく、アーマンド・セラの目が届く店内の工房で徹底的にハンドメイドにこだわる、というのが1992年の創業以来ずっと貫かれているクレイジーピッグのスタイルです。
本店の地下にある工房の作業風景

主に使用している素材はスターリングシルバーです。銀92.5%、銅7.5%の割合という伝統的な配合です。クレイジーピッグの商品(一部除く)は英国の公的機関である Assey Office(地金分析所)によって成分が検査され、正式に銀製品(スターリングシルバー)として認定された証(ホールマーク)が刻印されています。クレイジーピッグのジュエリーは英国の公的機関も検査済みの貴金属製品として安心してお求めいただけます。

それではクレイジーピッグの代表的な作品を見てみましょう。(”ほんの”一部ですが…)




ジャンルにとらわれない様々なデザイン、
これまでに製作されてきたデザイン数は
なんと1100種類以上!!

大ぶりな天然石を用いたゴージャスなジュエリーも
クレイジーピッグの得意とするところです。

また、シルバー以外にもご注文があればゴールド、プラチナを使用し、ゴージャスにダイヤモンドやエメラルド、ルビーやサファイヤをセットしたビスポークジュエリーも製作します。
眩い輝きのビスポークジュエリー

駆け足でしたが、ロックスピリット溢れる独創的なデザインと熟練職人によるハンドメイドというクレイジーピッグの特徴と魅力を少しでもお伝えできていたら幸いです。

hideさんとクレイジーピッグ、音楽とジュエリーの世界において唯一無二の存在といえる両者のコラボレーション作品の発表まであと数日、楽しみにお待ちください。
私共も、その名を冠するにふさわしいクオリティに仕上がった素晴らしいジュエリーを皆様にご紹介する日を楽しみに待っております。

近日中にクレイジーピッグ東京店や便利なオンラインストアについても紹介の予定です。

CRAZY PIG DESIGNS TOKYO
東京都世田谷区北沢2-30-3
TEL: 03-6407-8158
OPEN: 11:30-19:30
https://crazypigdesigns.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿

Crazy Pig Designs 製品のご購入等に関するご質問は、公式オンラインストア日本語問い合わせ窓口にご連絡ください。
メールはこちら