2019年12月22日日曜日

山羊座のクレイジーピッグ「Ancient Goat Ring」




今月22日から119日生まれの方は山羊座。ということで、ヤギをモチーフにしたアイテム『エインシェント・ゴート・リング』を紹介します。
これはデザイナーのアーマンド・セラがキャリア初期の頃(80年代後半)にデザインされたもので、『イーヴルスカルリング』や『プレイグリング』と並び、クラシックデザインのひとつと言えるアイテムです。

そもそも、ヤギは豊饒の儀式において捧げられる動物で、生贄の動物とされてきました。また、魔女との関連も強く、魔女集会を取り仕切る動物とされており、絵画作品の中でそのような姿がたびたび描かれています。
キリスト教ではサタンを表し、悪魔のツノはヤギのツノとも言われているそうです。悪魔崇拝の図像はしばしば半分人間半分ヤギの姿で描かれます。それらはサバトのヤギ「バフォメット」と呼ばれ、魔女たちが崇拝する悪魔であり、異教信仰や悪魔崇拝を象徴するイメージとして定着しています。
そのような悪魔的イメージが強いせいか、ヤギの図像はロックミュージックの世界でもたびたび登場します。とりわけ、エンジェル・ウィッチ、ヴェノム、スレイヤーらのアルバムアートワークにおける邪悪なヤギ「バフォメット」はよく知られています。ただし。多くのバンドはその反逆的なイメージを利用しているに過ぎません。


さて、この『エインシェント・ゴート・リング』ですが、明らかに邪悪な顔つきをしていて、その鋭い目つきと険しい表情からは悪魔的な雰囲気が漂います。また、ヤギの顔部分の長さは約37.6ミリとボリュームがあり、強烈なインパクトを放ちます。
その一方で、頭部やアゴヒゲの毛彫りは繊細に施されており、荒々しさの中にも静かで落ち着いた雰囲気が感じ取れます。また、ヤギの特徴でもある巻き角は美しい渦(螺旋)を描いており、この部分だけを見ていても飽きることがありません。
ancient」とは昔や古代という意味なので、このリングのヤギは単なる動物というよりも、神話の世界に登場するような神々しい(まがまがしい)ヤギをイメージさせます。メタルのアートワークに出てきそうな邪悪なヤギそのものです。

このようなヘヴィメタル・ジュエリーの典型とも言えるアイテムが、アーマンド・セラのキャリア初期にデザインされていたことを考えると、彼のデザイナーとしてのスタンス、そして、デザインの源流がロックミュージックにあることが見て取れます。彼はギタリストでもありますが、ここではシルバーを用いて、HR/HMの世界観を表現しているのでしょう。

悪魔的ボリューム大、それでいて繊細な彫りというクレイジーピッグらしさが詰まったリング。山羊座の方はもちろん、ロックやメタルファンにもおすすめのアイテムです。


【関連記事】

CRAZY PIG DESIGNS TOKYO
東京都世田谷区北沢2-30-3
TEL: 03-6407-8158
OPEN: 11:30-19:30

0 件のコメント:

コメントを投稿

Crazy Pig Designs 製品のご購入等に関するご質問は、公式オンラインストア日本語問い合わせ窓口にご連絡ください。
メールはこちら